2014年1月24日金曜日

static website を調べてみたけれど

時代は、動的ページをキャッシュする方向へ向かっているけど、movabletypeのように、スタティックも現役ですよ、きっとね。

static fileを出力してくれるCMS(と呼んでいい?) を探してみた。
終わってる感じのプロジェクトも進行形のものもたくさん出てくる。
けれど、テキストエディタとかでmarkdownで記述するのがほとんど。
(たぶんね)
一般の人に使ってもらうにはかなり高いハードルです。
他人のパソコンに環境を用意して、説明するのも大変そう。
(絶対やりたくない)

Nesta CMS

これだと、Webの管理画面があるみたいなんだけど、どうでしょう?

sinatraで作られているようなので、更にOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿