2012年11月6日火曜日

HAProxyはじめました

HAProxyを入れてみることにした。

websocketを試すために、nginxを入れたけど、既存のapache環境もひつようで、
振り分けの設定が簡単そうなHAProxyを選択。

nginxがダメということではなく、単にHAProxyとwebsocketの組み合わせに興味が。。。
(nginxのwebsocket対応が開発版のみ、というので賛同が得られなかったこともある)

というわけで、
HAProxyの後ろで、apache, nginx, node が動いている状況です。
nodeはsocket.io用。 nginxはwebsocket用に入れたけど、しばらく宙ぶらりんのアイドル状態。

HAProxy って何ですか?
「The Reliable, High Performance TCP/HTTP Load Balancer」です。

インストールはrpmを利用 (epelリポジトリ)
yum install --enablerepo=epel haproxy

スタティックなファイルなどはパス指定して、専用のサーバーへ
ドメインの振り分けは hdr_dom(host) でACLを定義する。
HAProxy
Configuration Manual
7. Using ACLs and pattern extraction

振り分け条件はいろいろな書き方があって、かなり幅が広がりそう。
サブドメイン単位でなく、URLの文字列や、パスでも振り分けられる。
う~ん、凄い。
既存のapache環境もポートを変更しただけで、いい感じに動いてる。


ただ、パフォーマンスの観点から、ssl、keepaliveは未対応らしい。

websocket環境はまだまだですね。
awsのelbもnginxも。そもそもクライアントサイドでは、androidブラウザが未対応とはがっかり。

でも、近いうちにやってくるwebsocket革命が!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿