2019年4月14日日曜日

コード表示を改善

このブログ、プログラム中心のブログなのに、何の色付けもされていないので見づらい。
今更だけど、ほんのりと色指定をしてみました。

スタイルを追加
<style type='text/css'>
  pre.code{color:#ccc; background-color:#2d2d2d; padding:0.5em 1em; white-space: pre-wrap; word-wrap: break-word;}
</style>
背景色を黒にしただけです。 (かなりの手抜きだぁ)
highlight系のjs,css は見送りました。大変そうなので...

いままでは、こんな感じでした。
#!/usr/bin/env python

print('hi python')

変更後
#!/usr/bin/env python

print('hi python')
すこーしだけいい感じになったかな (;'∀')

今回は、preタグを直接書き込みましたが、Bloggerの編集モードと相性悪いですね。
改行<br />, スペース &nb; が自動挿入されるので、pre内は自分で消すしかないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿